トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新店舗開拓

最近、ここ中国無錫に『日本人』が増えた気がする。昨年10月に商工会議所が事務所を無錫に構えた事と関係があるのかないのか?知らないけれど。日本食を扱う歓楽街で日本語を聞く事が多くなってきた。日本人に『ニーハォ〜!』って声を掛けられた時はそいつを力いっぱいぶん殴ってやりたい衝動に駆られた。



まあ、紳士的に『日本人ですから日本語で良いですよ〜(^^)』って中国語で言ってやったけどな




【ここまで挨拶】

ええ、私は元気です。

それで、最近日本人を意識したマッサージ屋さんが新出してきている。日本食のレストランや定食屋が増えた。現在は韓国系の店と日本系のお店の割合は4:6で日本系が韓国系を抜いてきた。ついこの間までは逆の比率だったから健闘しているのだかその分、日本国内がしけているのか。

その中のひとつに行ってみた。4月に開店したばかりのお店である。

マッサージ店はザックリ2種類の店しかない。健全系とエロ系である。そこから更に細かく分かれるが、健全系は痛い系『韓国足ツボマッサージ系』と優しい系『日本指圧マッサージ系』に大別される。最近はこれに『東南アジア系アロママッサージ』が増えてきている。エロ系は『お触り系マッサージ』と『ガチ本番系マッサージ』の2種類に分かれる。こちらは公安につかまるので余りお勧めは出来ない。

で。この度は健全系のお店だったようだ。

マッサージ暦は2年と言う中国人のお嬢さんが担当についてくれた。この子、殆ど日本語しゃべれない。まあ問題ないけど。

2時間コースで足マッサージ1時間、全身アロママッサージ1時間でやってもらいました。締めて238元(3094円)。これはガチ中国エステでマッサージしてもらうのより100元(1300円)近く高い。ちなみに疲労の回復度はガチ中国エステの方が高い。ただ流石にナチュラルスピードで話しかけてくる会話は追いつくのがやっと。


中国では生まれた地域によって訛りがあるので知っている表現で話してくれるとは限らない。発音も当然変って来るので一つ聞き逃すとそっから先を聞き取れない事があって結構会話が大変。中国人の友人と一緒に行く場合は問題ないがそうでない場合は完全ローカル経営のエステマッサージ店はまだ挑戦できない。


最近徐々に挑戦はしてるのですが。


さて、マッサージの評価ですが、結構本格的にやってくれた。ただアロマオイルは先週やってもらった中国エステ店の方がいい香りだったな〜。女性がエステにはまるの解る気がする。


値段なりのマッサージかと言われると少し疑問が残る気もするが、まあ及第点と言うことで。次は日本人経営と噂される去年開店したマッサージ店に挑戦の予定。そこはその界隈の中国人に言わせるとエロ系らしいので偵察に行って来よう〜(^^)v


結果報告はまた後日。