トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

オペを開始します・・・。

会社から支給されたPCと自分で購入したPCの二つを中国へ持ち込んでいる私。ついでにバックアップ用のHDDも一つ持ち込んでいる。本当は今年の春節に日本へ帰った時に新しいノートを買ったので中国へ持っていく予定だったが、インテル問題で検証がまだだったのでとりあえず置いて来た。


なぜ2台もPCを持ってきたか?


双方をぶっ壊れたときのバックアップにする為。業務の都合上PCが無いと開店休業な訳ですが、本国はPCが壊れた〜!と叫んでもすぐには替えを用意してくれない。状況にもよるが2週間は替えが来ない。その間、そうとは知らない各関系部署からのメールが溜まりまくる。でも当然ながら対処できない。そして一定以上メールが処理されずに溜まると突然堰を切ったように国際電話が鳴り捲るのだ。


と。


こうなりたくないのでPCに限らず使用する仕事の道具はほとんど2つ持ってきている。2つないのは無くても不都合の起きないものばかり。で。その相棒とも言うべきPCが壊れた。


原因は簡単。ファンが動かなくなってPCが止まったので、ファン詰まりで熱暴走でダウンしたと思った。


そこで、PCをばらす訳なんですが。


こちらにはちゃんとした道具が無い!精度がしっかりしている精密ドライバーが手に入らない。もともと道具が甘いのは認識していたので、いざ壊れたらPCを諦めるつもりでいた。でも、たかがファンですよ!直るって!ばらせば良いじゃん!


と言う事で長年つかったDELL製『m710』を分解する事に。道具がないので駐在先の会社の電脳管理部(中国語でPCは電脳)へドライバーを借りに行った。



凄いドライバーを持っていたので『これどこで買ったの?』と聞いてみた。そしたら彼曰く、『これ台湾製なんだ(^^)物が良いでしょ?』だって。やっぱ中国駄目ジャン!ついでだから聞いてみた。中国でも売ってるよね?すると、『駄目だよ精度が悪くて使いづらいから〜!』やっぱり駄目ジャン中国!中国人に言われちゃ終わりだな。



と言う事で修理開始。分解するにあたりDELLからサービスマニュアルを引っ張ったが、殆ど全分解しないとファンまでたどり着かない。CPUを冷やす為のファンだから当たり前ですけど。ザッパに分解して掃除機でなんとかなるかな?と思ったのが甘かった…。


配線を切らない様に2時間程掛けて分解し、ファンを取り外す。比較的綺麗だったが、折角なのでエアーをスプレーガンで吹き付けてゴミを飛ばしてみた。そしたら廃熱側から特大のゴミが吹き出てきた。こいつか…。綺麗にゴミを吹き飛ばしてファンの掃除完了。


後は組上げるだけだ〜!


そこで悲劇は起きました。スピーカーのラインを切ってしまった。いや切れかけていたとは思いましたが、つい引っ張ってしまった…。右側のスピーカーがご臨終。


油断大敵ですね。その他は問題なくモニターテストも大丈夫。ばらしたので多少セッティングが初期化されていてそれを調整して元通り。やっぱちゃんとした道具だよね。