トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ボーナスの話2011

ボーナスが出そうです。(ToT)


良かった、本当に良かった。(万歳三唱)


リーマンショック以降留まる事を知らなかった給与の下落にようやく歯止めが掛かった感じがする。もっとも下がるのが止まっただけで以前の水準を回復した訳ではないし今後も回復する見通しがあるわけでは無い。でも下がらない事は良い事です。素直に喜びたい。



会社にもよるのでしょうか、給料が一部、外貨立てになってしまう今の給与制度では円高な昨今モロに影響を受けます。昨日の1円に喜び今日の1円に泣く毎日です。これで会社の給与外貨単価が切り替わった日にはマジで爆死する可能性まで出てくるから中小零細企業の悲哀ったらないです。


その中で今年、ボーナスが出ると決まっただけでどれだけ有り難いか…。


これでまたしばらく生き長らえるよ〜。


ガッツリ稼げる有能な人々やお金持ちはいいですが、普通の人は普通の日となりにしぶとく生き残る術を開発して細々とやっております。