トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

何やってんだか…。

日本でも今はそういう会社が増えているかもしれません。私のいるこの中国無錫で駐在先会社ではサマータイムが導入されています。


具体的に言うと、『退社時間が30分延長されその分、昼休みが30分延長される。』というもの。これにより、昼休みが1時間半になる。これが結構つらい。回りにやることないんだもん!


コンビニが近くにあるわけじゃないし。(そもそも市街中心部以外にコンビニが無い)アホみたいに外暑いからプラプラしてたら死んじゃうし!(現在毎日32℃以上)精々日本から持ち込んだ本を読むのと中国語の勉強をするくらいだが、同僚がそろってみんな同じ部屋にいるので発音してると迷惑だからやりづらいし。


仕方ないので、吉原のソープランドのチェックをしている…。


何やってんだか…。


いや違うんです。別に毎回チェックして毎日を送っているのではなく、課長が『あれ、トマの教えてくれた店、店名変ってるよ?』とか言うから『そうすか?どれどれ…。』って確認しただけです。


いや、昼休みに何やってんだか…。