トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国って凄い国!

中国は基本的に凄い国だ。


国土がバカ広い。日本何個分になるのやら。教養の乏しい私は三国志の世界から対して国土は変っていないと思っていましたが、とんでもなく大きくなっていたんですね中国って…。知らなかったよ。それはタダでさえ多民族国家だもの中々難しい運営になる訳だ。


人が多い!


本当に1万人くらい死者がでても屁でもないほど人がいる。日本は自殺者が毎年3万人でると問題だが、中国なら人口過多なので丁度いいかもしれないと思われるほど人が多い。連休になるたびに民族大移動なので本当に困る。



訳解らない凄いファイヤーウォールがある。



『金盾』というグレートファイヤーウォールがある。有名なので知っている人も多いと思うが。この設置されたファイヤーウォールは実に2万人の監視員が毎日24時間体制で監視している超人力ファイヤーウォールである。そりゃ『ニコニコ動画』や『you cube』が即効バツになるわな。



ちょっとでも問題があるとあっという間に規制されてアクセス出来なくなる。その対応の早さは凄すぎる。



ニコ動くらい見逃して欲しかったよな…。



そのファイヤーウォールが堅すぎて去年10月からまったくニコ動が見られなくて詰まんない。ここ2ヶ月なんとか迂回できないかといろいろやったらツイ昨日突破出来た。足が付くので短時間だけだけど…。こっちにきて規制のお陰で腕が上がってきた気がする。



そしたら今度はSkypeがダウンした。またかよ!と思っていろいろ試したらなんと中国だけじゃなくて全世界的に駄目なのね。結局今回のSkype問題はスカイプ側の問題らしいのでその内復旧するとの事だった。仕方ないので諦めたがまた自分で何とかするとこまでこぎつけた。後は仮説が正しいか実行あるのみだったのですが、バックアップPCが普通にSkype可能だったのでやめにした。



話は変るけど、昨日しばらく行っていないキャバクラのキャバ嬢から電話が有った。出なかったけど。だって顔が谷亮子なんだもの…。



最近イライラしていたので日本の彼女も冷たくしている。彼女は何やら心配しているらしい。Skypeがダウンしたので丁度良いからほっとく事にした。向こうからメールして来る事はないだろうからこれでメールもしないだろうし。



今日は新しく中国の別地域から我々のいる地域へ赴任してきた新人の歓迎会だ。楽しく飲んで遊んでこよう〜!