トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

スカイプが壊れた

海外に住んでいる私にとって大事な通信手段の一つにスカイプがある。インターネット同士なら国際電話と違って無料で話せる事がありがたい。


で、ネットでも話題になっているが、スカイプの一部ユーザーで全世界的にログイン出来ない状況が発生していたらしい。


私のスカイプもそうだったらしく全く入れなくなってしまった。


仕方ないので、一度アンインストールして再度インストールしたが回復しない。いろいろのバージョンを試してみようと5/27公開の対策品をダウンロードしたけどやっぱりだめ。仕方ないので新しいリリース順に片っ端から試したが駄目である。


仕方ないので、一旦アンインストールしてプログラムファイルへ入ってスカイプファイルを削除し、さらにレジストリチェッカーを呼び出して該当のスカイプレジストリを全削除した。


その上で、XPで読める一番古いスカイプをインストールしたら上手く行った。ただしこのスカイプは3.1なのでWEBカメラ非対応。そこからWEBへ接続した後、アップデートして最新版へしたら上手くいった。


この間、会社のPCは無事にスカイプできていたのだが、自前のPCが使えなかったので多少不便だった。やはり、ここへ来てバックアップ用のMyPCを持ってきておいて良かったと思う。運良く壊れるのはMyPCの方であるが、これが会社のPCだと目も当てられん。バックアップはとって有るので主要データが破損する事は無いのですが。


相互バックアップ体制はしばらく維持した方が無難だな。