トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新卒給料

世界第二位の経済大国中国。


共産主義でもガンガン給与格差が拡大中の中国ですが、給料の伸びも凄い。毎年10%くらいづつ伸びているらしいが、こちら中国で日本人が書いているブログに中国の新聞記事から紹介記事が載っていた。



『大学新卒者の平均月収が前年比16%、349元(約4400円)増の2479元(約3万1000円)らしいが、あくまで平均ですからね〜。』



実に16%の給与の伸び!凄すぎだけれど、それでも約2500元で3万1000円ちょい。大卒で月収3万円だから、まだまだ超大国アメリカや経済大国日本から見れば給料は安い。


でも私、自分の生活費3000元だからな…。こっちの新卒と変らない生活費って…。もっとも、住居費、光熱費は払ってないから実際は月収8000〜10000元相当の生活を送っている計算になる。


中国の場合億万長者が日本総人口分くらいいるから一概に平均出されてもあまり実感ないよね。


本当に格差が激しいから。