トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国新幹線

日本のマスコミが中国新幹線がトラブル続きだと叩いている記事を見かけた。曰く『新幹線が止まるなどトラブル続き。日本の新幹線より高性能なのでは?』との事。


この記事、1年前なら『中国製だからトラブル続きなんだよ!』と切って捨てただろう。


だが、不覚にも1年半も中国に住んでいるとこうなる。



『え?何か問題あるの?止まっただけジャン!止まる新幹線に確認もしないでチケット買って乗るあんたが悪い!』



実際、私が乗った新幹線も2回停電で止まったしね〜。

ぶっちゃけ、中国に住む自分の評価はサルマネしたとしても日本の新幹線のように製造運用するのは中国には無理と思う。

なぜか。

作るのも使うのも中国人だから。本当にこれに尽きる。日本ほどバカ正直に仕事するお人好し民族は地球上どこを探してもいないって絶対。だって過労死するまで働けるのよ?ドンだけだって。


あとね。中国では新幹線が止まるくらいはトラブルと言わない!爆発すると初めてトラブルと認識する。(笑)