トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

館山市へ旅行に行ってきました。

千葉県は館山に大晦日、大学時代の友人と旅行へ出かけた。

 

埼玉県人の私が、東京都民の友人と千葉県へ(笑)

 

昨年の台風被害を受けた地域に出かけて行って、『復興支援として、現地の状況を実際にみて、感じて、観光を通じて実際にお金も使って、応援して下さい。』というFMラジオ局79.5ナックファイブでやっていた旅番組でのコメントに刺激されて本当に出かけてみた。

 

なるほど、心配したり、気に掛けたりしても、募金だけでなく、実情を現地にご迷惑かけない程度に実際見に行き、立ち上がろうと頑張っている地場産業の支援として、お金を使って観光してくるというのが、支援になるのかと、感心した。

 

という訳で、国の施策を見て観ると。

 

復興支援割引というのがあって、決まった日時、館山の場合は1/8~だったけど、二週間くらい一泊以上した宿泊料から、5000円割り引かれるとの事だった。勿論、総額〇〇円以上の祝迫に限ると条件はある。

 

向かう道すがら、やっぱりブルーシートの家屋をいくつか見かけた。

 

ちなみに向かったのは館山ファミリーパーク。このテーマパークがラジオで紹介されていたのだ。

 

f:id:domegi_2005:20191231131542j:plain

近くのお土産物屋さんがこんな状態。

 

f:id:domegi_2005:20191231110232j:plain

テーマパーク正面はとても被災したとは思えないきれいさ。

 

f:id:domegi_2005:20191231111108j:plain

テーマパーク自慢のポピー花畑はこんな感じ。

そんな状況でも、やはり園内には災害の爪痕もあったりして。

f:id:domegi_2005:20191231111747j:plain

園内の食堂で注文できるサバの干物なんですが、千葉県館山名産品の「文化干し」を焼き魚で頂くことが出来ます。これが、本当に美味しい!焼き魚でこんなに美味しい物を生まれて初めて食べました!(マジです!)

この食堂の焼き魚を食べる為だけにもう一回来る事を誓うレベルです!

正直、テーマパークの食堂ですから、名産をうたっていても、そこまでは無いだろうと舐めてました。本当にすいません!もし、興味が湧いたら是非食べに行ってください。

さば文化干し定食¥870円です(笑)

f:id:domegi_2005:20191231121114j:plain

いろいろ見て回りましたが、やっぱり現場に行くというのはとても大切な事だと改めて知りました。

 

百聞は一見に如かず。

 

解っているけどなかなかその通りは出来ていません。

 

続きがもう少しあるので、それはまた今度!