トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ラジオの効用。

今更ながら、ラジオの良さにハマっている今日この頃。

 

地元埼玉のラジオ局、79.5FMがお気に入りなわけですが、このラジオ局何といっても、平日昼間のラジオ番組が兎に角面白い。

 

賛否両論あるでしょうが、私は非常に好みなのであります。

 

でですね。

 

ご存じの方も多いと思いますが、radikoというアプリがありましてこれが非常に良く出来ていて、既にオンエアが終わったラジオ番組を4日分遡って聞くことが可能なのです。

 

これなら昼間のラジオも夜聞けるし、聞き逃した名場面も後で聞ける。

 

それだけでなく、例えば重要な情報。私の場合、昨年の台風被害で大ダメージを受けた地域の復興、支援目的の催しなんかがあったニュースを聞ける事があったりする。

 

凄い有り難かった。

 

台風被害の大きかった地域には復興支援割として例えば千葉県館山市では1/8~復興割引として一泊5000円値引きをしてくれる国の支援施策のラジオ放映がありました。これを聞いて、よし、是非支援の為に旅行してみよう!と大学の同級生と急に思い立って、出かける事に。

 

12/31、大晦日何も関わらず、弾丸日帰りの車旅行。

 

流石に色々回復したかな?と思って、現地へ向かってみたが、それこそまだまだ爪痕がガッツリ残っていた。後で写真も載せようと思いますが、まだまだ考えが甘かった・・・。

 

その中で、現場はやっぱり必死に復興へ向けて立て直しを図っているのが伝わって来てやっぱり、人は凄いと思った。自分も負けていられないなと妙な決意に立ってしまった。とても有意義な旅になりました。