トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国の自動車産業が傾いてる?

「当社の資金繰りが一時的に困難になっているのは確かだ。社債を期限どおりに償還するのは難しく、問題解決に向けて努力している」

10月23日の正午頃、華晨汽車集団の担当者は財新記者の問い合わせにそう答えた。そしてこの日の深夜24時、額面10億元(約157億円)の同社の社債「17華汽05」はあえなくデフォルトした。

華晨汽車は中国の遼寧省政府直属の自動車メーカーで、遼寧省国有資産監督管理委員会が発行済み株式の80%、遼寧省社会保障基金会が同20%を保有する。公式資料によればグループの従業員数は4万7000人、総資産は1900億元(約2兆9790億円)を超え、上場企業4社を含む160社余りの子会社・関連会社を傘下に擁する。そんな大型国有企業の社債がデフォルトするのは異例のことだ。

 

 

週刊東洋経済記事より。

 

国営企業が倒産してしまうって、どういう事?しかも自動車でしょう?あんまり基幹産業の国営企業が潰れるって想像できないのですが?

 

意図的に潰したとかでなければかなりのっぴきならない原因があるのだろうけど。またそんなすごい原因なんて何が考えられる?これもまた想像できない。なんで倒産してしまうのほどの借金体質になってしまったのだろうか?

 

いろいろ不思議な記事だったので注目した。