トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

南総里見八犬伝ゆかりの地ツアー(その1)

さて、復興支援という名の下に観光を決め込んだ旅も早々に目的を達してしまった。

 

ここまでで要した時間は目的地までのドライブ4時間20分。(えらいアクアラインが渋滞していた為。)

 

さて、どうしたものか?

 

早速ググってみると。

 

南総里見八犬伝のヒロイン伏姫(ふせひめ)様の籠穴(ろうけつ)が近所にあるとの事。

 

伏姫様の妖犬、八房(やつふさ)と共に籠って、里見軍に火縄銃で撃たれた場所。

後に銃弾であった八つの玉が伏姫の体から飛び去りこれを生まれた時に持っていたのが、八犬士となる。

 

こんな山奥だったのね。

籠穴前まで

これ、入って登っていくのは良いのですが、ちゃんと無事に帰ってこれるよね?

 

取り合えずお手洗いには行っておこう。

 

道中結構急な道

まだ続くの?結構きついんですが・・・。

 

奇麗な花もあったりした。何の花かは解らないけど。

希望が見えてきた。

あ、あそこがゴールかな?

 

絶望の中腹

違った・・・。ここで半分くらい。

 

八犬士のエピソードが語られていた。

 

よし、気を取り直して上を目指そう。

 

結構疲れてきたのでちょっと休んでから行こう(笑)