トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

習得とはこういう事である2

あれから、しばらくたって月も変わって、今に至る訳ですが、色々と4年ぶりの中国語会話で副産物があったので忘備録的に書いて於く。

 

実際、しゃべってみて、今まで関係の無かった会社の人だったので、使う言葉の種類が違っていて、言い換えを行わないのと通じない箇所があった。

 

また、向こうが使っている業界用語が、私の知っている中国語の業界用語ではない為、辞書ツールを必要とした箇所があった。

 

それを踏まえて、通訳の仕事終わって2~3日は中国語脳がブーストされていたらしく、日本語を耳で聞いても、中国語で再生されたり、突然、中国語のフレーズで当日忘れてた言葉を思い出したりしていた。

 

やっぱり、母国語以外の言語を使う所謂○○話者というカテゴリーのYouTubeチャンネルをやってる人達もいってるが、「日々使う事」が大事なんだなとあたらめて思った次第。