トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

怒涛の2009年

新年があけた。100年に一度の大不況。とうとう始まった正社員にもおよぶリストラの嵐。でも、いわゆる『失われた10年』の間はアルバイトとかパートはあったけれど派遣は無かった訳で。景気が悪くなればふつうに正社員が首を斬られてた訳よ。たかだか10年そこいらの優遇措置でしかなかったのに『平家であらねばひとにあらず』のような優越感にひたっていたのはいかがなものか?経営者の考えとしては景気が悪くてものが売れない以上、固定費を削りたいのは当然のこと。特に日本は人件費が馬鹿高い。『この世で一番尊いのは人の命だが、もっとも値引きが効くのも人の命だ』なんて言葉がありますが。こと日本に限ってはあまり値引かれてない。特に管理職の上級クラス。実働に対して金が高すぎるのよ