トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

第一陣終了〜!

もういや。なにこのデスマーチ。自分の仕事を片づければ良いのであればいくら辛くてもいくら徹夜してもやっていける自身があるのですが・・・。自分の部署の関係者でもない人達にしかも自分より上位役職者に指示を飛ばして無茶なスケジュールで仕事をやり続けてもらうというのは今回初体験。

しかも日本人中国人入り乱れてすべて私の責任でとっとと指示を出し現状を確認し、監査合格のために総力を結集するなんてこんなに辛いのかと思い知りました。だってぶっちゃけ私が一番下位役職者よ?

つうか、俺ヒラよ?

なんで部長やら取締役やらに指示飛ばしてんの?この会社おかしいわw

でも。

結果は合格。今後も非常に監査しに来た会社には良い印象で仕事を続けられそうである。相手は誰でも知ってる日系の一流企業企業であります。そこに『日本より厳しい基準でやっているという印象を受けました。』とお褒めの言葉が・・・。まあそのために私がここにいるんだからね。

やってて良かった。と嬉しい話。

正直、今の中国の会社は日本のもの作りと勝負出来るレベルになるかもしれない。このまま成長し続ければ、超えられると思う。あと5年こっちにいられたらそのレベルの人材育成ができると思うんだけどな。まあその前に私日本にもどされるから間に合わないだろうけど。

でも反省点もある。

実力はともかく段取りが甘かったのが残念。初めての仕事にしては上出来かな?