トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

電気自動車を量産とは・・・。

トヨタ自動車が2020年までに電気自動車(EV)の量産体制を整え、EV市場に本格参入する方向で検討に入った。世界各地で自動車への環境規制が強まっているため。これまでエコカー戦略の中核としてきたハイブリッド車(HV)と燃料電池車(FCV)に続き、EVも主要製品として品ぞろえに加える。

 

 

日経新聞記事から。

 

とうとうトヨタ自動車電気自動車を量産して突っ込んでくる様になったか。水素自動車やハイブリット車があるなか、この電気自動車が主流になるとは直ぐには思えないが、どうなんですかね。

 

特に電気自動車はその性質からブレーキパットを使わないので、ブレーキ屋さん業界には不評でしょ?

 

本当の意味で無公害というなら、水素自動車いわゆる燃料電池車でしょ?

 

ハイブリッド車電気自動車が来るまでの間繋ぎだったけど今は結構走っているし。さてさてどうなりますやら。