トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

偉い人ほど給料が安い日本?

中国やシンガポールでは部長の給料は平均2300万~2400万円、日本は2千万円に届かず、取締役はベトナムにも抜かれる――。企業が支払う給与・報酬を国別にみると、役職が高くなるほど海外が日本を上回り、格差が広がることがわかった。日本は若手から課長まではアジア各国を上回るものの、部長・取締役では抜かれる傾向にある。高度な技術や経験を持つ人材の獲得競争が世界的に激しくなるなか、「買い負け」リスクも指摘されている。

 

 

これはさ。確かに日本円で金額だけを比べたらそうだろうよ。

 

だけどね。

 

例えばこの記事で、一位はアメリカなわけですが部長級が日本だと1900万円に対して、アメリカ2800万円くらい。でもアメリカは1ドル=110円の国なんでしょ?医療費だって、アホほど高くて日本みたいに皆保険制度なんて無い。保険が有っても、破産する理由の堂々第一位が医療費ですよ?

 

そこと1000万円違う!

 

と言われても、盲腸の手術で100万円請求される国と比べんな!って話だと思う。アメリカの企業から、2800万円もらって、日本で仕事していれば別ですよ?でも大抵の場合お金くれる所で働くでしょ?アメリカの企業で雇われているなら、働く場所はアメリカ本国か、日本以外の外国だと思う。アメリカで働くならもらう金額はともかく、お金もリスクもアメリカ人と同じように掛かる。これは収入に代えられないリスクでしょう。

 

ちなみに日本が1900万円に対し、それより下位のタイが1400万円なんですが、これは絶対お得。なんせ1バーツ=3~4円なんだから。タイで年収1400万円なんてもらったら、その年のうちに家買えるレベルよ?プール付きで庭のある下手すりゃメイド付きの豪邸。

 

これもタイで生活するのか、日本で生活するのかという問題はある。

 

日本は世界と比べても行き届いたインフラと鉄壁の安全性、突き抜けた治安の良さが有る訳で、それらインフラ有りで1900万円もらえたら、他の国の3000万円に匹敵すると思いますがね。どう下に見積もっても。逆にアメリカ企業に3000万円で雇われてロスに住めって言われたら嫌だわ。だってみんな拳銃もって良い国なんだもの(笑)

 

自分の身が守れる気がしない。

 

その点中国は日本と同じで拳銃所持が一般人には認められていない国なので、まだマシ。それ以外の部分が斜め上過ぎるくらい危険な所は確かにあるけど・・・。