トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

真面目な庶民を愚かな民衆が殺す典型。

蘇氏は今年7月に大阪の代表として着任したばかりだった。1957年に台湾南部の嘉義(かぎ)県で生まれ、大学で日本語を専攻した。大阪大学大学院でも日本学を学び修士号を取得。1991年に外交部の官僚となって30年近く日台関係の最前線で活躍していた。

2013年12月からは沖縄にある那覇弁事処のトップを務めた。沖縄駐在中は地元の人たちと家族ぐるみで付き合うこともあったほど積極的に交流を深め、沖縄の政財界からも慕われていた。

7月から大阪に異動することが決まると、沖縄の知人らに別れの挨拶に回り、「学生としてお世話になった大阪でより一層、日台関係のために頑張りたい」と抱負を話していたという。

台湾内では蘇氏の死を悼む声が続々と出た。台湾総統府は「深い悲しみとやるせない思い」だと表明。与野党の多くの立法委員からも追悼メッセージが発せられた。民進党の管碧玲立法委員は、フェイスブックに掲載した追悼コメントで「世論に殺されたも同然だ」と指摘した。

 

 

週刊東洋経済より。

 

痛ましい事件だ。

 

この台湾代表の自殺をとっても台湾国民がどちらかというと日本人寄りの気質を持っているのは疑いない。中国人なら同じ立場でも自殺する方が圧倒的に少ない。

 

二度とこんな事が起きないようにメディアは本当にフェイクニュースなんぞに踊らされないようにしてほしい。