トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

これも一つの生存競争なのか?

自分の所属会社はご多聞に漏れず、最近は多くの派遣社員を雇っている。

派遣社員の人達はそれこそ、正社員の人達と違ってバックボーンも千差万別、元々全く畑違いの仕事をしていた人から、ワーキングマザーまで本当に色々な経験をもった人たちがいる。

それは良いのだけど。

そもそも正社員の場合、ほとんどが、その企業に入りたくて志望した人が多い。当然自身のスキルや志望背景も、少なくても本人はその職業や企業が向いていると思っている人が集まる。

例えば化学物質を扱っている会社なら、化学系の元学生が多いとか、少なくても理系出身者が正社員だったりすることが多いはずだ。

でも、派遣社員はそうでは無い。

全く関係ない所で仕事していた、学生時代の学習内容も全く関係ない分野だったとか。

元々、責任のある仕事はさせないし、会社内ではそれこそ基本的な業務を行ってもらうのだが、これが出来ない。

いや、出来ている人もいるのだが、全くもって、要求基準に届いていない。

これ、正社員だったら、他部署への異動案件である。

または出来るまで職業訓練状態になってもらって、何としてもスキル習得に頑張らせる。限界はあるけど。

でも、派遣社員は違う。

 

クビがある。

 

正確には所謂雇止めだ。

派遣法改正後、3年同じ職場で就労するとその就労先の正社員になるか、派遣会社の正社員になって、その後も派遣委託業務をすることになる。または、別の派遣先に派遣社員として派遣されるようになる。

難しいのはここで、そもそも派遣会社を通じて、派遣社員の就労をお願いしている会社は雇用の調整弁として派遣社員を使いたい訳で、通常自社で3年たっても正社員として就労させる事はまずない。(正社員を凌ぐ程の力量を示す稀な人は別。)

 

派遣会社の正社員として働いてもらうのが今の普通だろうと思う。

 

でだ。

 

以前はまだ関連業界の人とか、関連スキルを身に着けた元学生が派遣社員として派遣される事がまだ多かった。

今は冒頭述べた通り、ガッチリ理系の仕事にガチ文系畑でしか働いた事の無い人が普通に紹介されてくる。

 

何が起きるのか?

 

日本語が通じないのだ。

例えば、物質の三体ってあるでしょう?個体、液体、気体だよね。

氷が解けて、水になり、水は沸騰すると気体になるよね?

理系どうこう言う前の所謂、一般常識レベルだよね。

水を凍らせるとその体積は増えますよね?

だから、細胞膜に覆われている肉は冷凍しても大丈夫だけど、野菜を冷凍すると水分が凍って、細胞壁を壊すから、水が出てしまって、元通りにならないよね?

これ中学校で習う話。高校も、ましてや理系文系の大学も関係無い話。

これが通じない。

扱っている化学材料の中には水溶性の物もある。ただ、これは水溶性なので、無理やり分子量を上げて水に溶ける様にするか、エマルションにして、油の粒を水に浮かせているか。

いずれにしても、材料としての安定性はどちらかと言えば不安定な状態な訳です。

そんな材料も、性能試験の為には一定の温度環境で、粘度を測ったり、硬化させて、硬化強度を測定したりなんて事をする。

粘度を測定する場合、氷水が入っている水槽で一定温度まで冷やしたりする。

夏場は暑いから、なかなかサンプルが冷えなかったりする。

すると何を考えたか、昼休みの間中、実験室の防爆冷蔵庫の冷凍室にサンプルをぶち込んで置くという荒業をやってのける人がたまにいる。

サンプルが熱いから、大丈夫だと思ったのかもしれないよね。でもね。熱いという事はそれだけ、冷気を吸収する能力が高いとも言えるのよ?

で、どうなるか。

サンプルが凍ってしまい、結果検査出来なくなる。

挙句、粘度がNGです!と報告に来るorz

一回凍結した段階で、さっきの細胞壁の話になる。一度、エマルションが破壊されてしまえば、元々水と油ですから、混ざらない。分離する。結果、適正な溶液状態は保たれず、粘度は極端に下がるまたは上がる。これはエマルションの内容によりけり。当然検査結果はNGになる。

でも、彼ら彼女らは一度凍結させた事は言わない。

それが問題だと気が付いてないから。

「ちゃんと、温度を下げてから、また温めて適正温度にしたのに粘度が測れないんです。」と報告しに来る。

だから、私は悪くありません。だそうな。

これ、理系の人間でなくとも、何がまずいのか同じ業界で仕事した事ある人ならきっとわかりますよね?

上記の言い訳報告をちゃんと訳すとこうなる。

「自分の不手際で、本来の冷却工程では無い方法で冷却し、誤って凍結させてしまいました。急いで常温にもどし、温度調整後、粘度測定を試みましたが、正確に計れる状態ではありませんでした。」「結果、サンプルをダメにしてしまい、測定結果もNGでした。」となる。

誰がどう悪いのか明確だよな?人間てすごいでしょう?

自分が明らかに頭悪い行動をとっているのに、それに気が付かない事を勝手に正当化して、問題無いって、誤変換して報告に来るんだぜ?

実作業を見ていない人が聞いたら、イリュージョンが目の前に現れる案件よ?

で、そういう人がどうなるか?繰り返し指導しても、こういうミスが減らない。

理解もしない。

メモも取らない。

メモとったとしても見返さない。

メモした内容が、メモした本人に解らない。

挙句、何でうまく行かないの?と突然泣き出す。

クビだろ?(笑)

いや、あんたにゃ悪いけどこの仕事向かないって。

理解力以前の問題だから。

箸を右手に持って、左手にお茶碗をもって食事してねと毎回教わって、振り返ると毎回ナイフとフォーク持って、しっぽ振りながら待ってる奴を見てる様なもんだぞ。

ぴちぴちの20前半の美人だけど。私以外は、鼻の下延ばして、仕方ないよ~とか言ってるけど、二度同じ間違いを起こした段階で、叱り付けたら、何故か俺が怒られたぞ?

 

死ね!クソども!!

 

いや、まてまて、ちょっと待て。検査もただじゃない。

一回幾らかかると思ってるんだ?

この間抜けが損失した材料サンプルは㎏いくらで会社が買ってると思ってるんだ?挙句、この無駄な作業中も、この無駄を起こした張本人の時給が会社から支払われているんだぞ?

なんで、俺が怒られる?おかしいだろ?

然も、一回は指導した。二度目だ怒ったのは。

殴らなかっただけ以前よりマシだと褒めて欲しい位だ(笑)

私は女性だろうが、男性だろうが、仕事に於いては差別しない。同等の要求をする。

唯一差をつけるとすれば、美人・イケメンには必要以上に厳しい。

不細工村の住人には男女共に美人・イケメンよりは寛容。

それでも、知らない事で失敗しても決して怒りはしないし、一度説明して、当たり前に出来てもらわなくてはならない程、一緒に繰り返し、繰り返し、教えた工程でも一回はミスっても、不問に付す。ただし、2回目はダメだ。4回も同じことをやる奴は本当に以前だったら、男女問わず飛び蹴りか膝蹴り入れてた。

で、最近雇用調整で、派遣社員を一人切らなくてはならないらしい。

6人いる内の一人を契約満了を以て雇止めするそうな。

私は今回、駐在が終わって、帰国するが、交代者が居る訳では無いので、国に帰って、原隊復帰しても、仕事が無い(笑)

元々私が担当していた仕事は、そのまま一人で引き継ぐと、業務の量と難易度からして、過労死するので、3名に引き継いである。(私が言ったのではなく当時の上長が言った言葉。事実ですよ。)

 

海外駐在するので、誰に仕事引き継げばいいですか?って、聞いたら、「バカ言ってんじゃねーよ!一人で継いだら死んじまうだろ!」って言ったんだからね!(笑)

 

酷い上司もいたもんだ。普通に引き継いだら死人が出ると自分が思っている仕事量&仕事内容を一人の部下にやらすなよ!(笑)まあ、いいけど。

で、何が言いたいのかというと。

そんな使えない人達6人なら、俺一人で3人前片付けるから、一人と言わず、三人切ったら如何でしょうか?という話。

働くよ三人分。俺が。一人で。

だから、オイラに三人分の給料おくれ(笑)

流石に派遣社員のお給料でも三人分もらえば、今より多くなる筈だ(笑)

これも生存競争だろ?仕事という環境に耐えきれず、生きる糧(給料)を得られる状況を失った。そりゃ、生きて行けないわな。自然の摂理だ。許されよ。

これ、野生なら、理屈として正しいのだけど、人間世界には人権とか法律とかがあるから、そう簡単には行かない。

ただね。それを踏まえたとしても、一個だけ、どうしても腹が立って仕方ない事が一つあるのよ。

 

 

彼ら、彼女らの派遣社員としての時給って、私が派遣で働いていた時よりも高いんだよ!!しかも500円も高いんだよ!!

 

 

あースッキリした(笑)

 

何で俺より高い給料で、仕事してる奴にここまで優しくする必要あるんだ?!

 

謎すぎるだろ!

 

と思う訳です。

 

お後が宜しい様で、チャンチャン。