トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

修行の日々

いよいよ起業に向けて具体的な一歩を進めようかなと思う。まあ大した事じゃないんだけど。やってみたいビジネスモデルというと硬いのですが少なくても世の中に貢献できる商売をやっと考えたと言うか何というか。事業として確立したときにきっとこれで幸せになる人がいるだろうと思えることを考え付いた。それは商売になったら私が面白い仕事で、まだ世の中に有りそうで無さそうなものである。『丸儲け』私の好きな言葉であるが、意味は一人勝ちしてガンガンもうけるって意味じゃない。商売する側もお客様もその商売を通して関係者が価値を感じられる関係を築くって意味だ。でも考えた商売を形にするのに結構時間がかかる。修行も必要だと思った。身に着けなきゃいけないスキルもあった。なので修行の日々ってことになる。いままでも修行っちゃ修行なんだけど…。種銭もいくら必要なのかわかってきたし。それまで私がもてばの話ですが。久しぶりにわくわくしてるですな!さてどうなるかな?