トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

やっと回復!

いや〜帰国を目前に偉い目にあった。

結局先週の日曜日から腹を壊し正露丸も全く効き目無しの状態で一週間。先週金曜日に結局医者に行く羽目に。いったらばあれよあれよと点滴に血液検査に検便まで・・・。おいおいいつ帰れるの?今日まだ仕事あんだけど。私の考えは無視されて、脱水症状であることが判明。その日は4時間もベットで点滴だった。ルームメイトの課長さんも同じく点滴。なんだか面倒くせ〜展開だが仕方が無い。そしたらなんと次の日も点滴。身体が動くんだからたいしたことねーつうのに。お陰で仕事が出来んかった。自分だけなら二日目はバックレても良かったのだが、もう一人は炎症を起こして私より重症。私だけばっくれる訳にも行かずお付き合いで点滴。

医師も原因不明の下痢だと首をかしげていた。最近は二人とも別々に料理することが多く共通して口にするのは米と飲み水のミネラルウォーターくらい。ここが原因となるとそれはそれで大問題。ところがね。家に帰ってきて原因物質発見した。冷蔵庫の中に。いやね。先月7月に帰国したとき中国に戻ってからワシの食べていた相馬漬けがカビだらけになっていたのよ冷蔵庫の中で。即効捨ててタッパー洗いましたよ。で昨日、冷蔵後の食材整理をしていたの。流石に1週間近く料理しなかったのでやばい食材は処分しなきゃいけなかったので。食材の殆どは私は日本から持ってきたジップロックに小分けして保存していたので大丈夫だったみたい。でもこれは腹壊してからの処置だったのでそれまでは普通に冷蔵庫にはいっていたのね。そんで思い出した。まてよ?相馬漬けより先にあけた『中国のお新香大丈夫か?』そう。それは技術員の先に赴任した同僚が食いきれないからと譲ってくれたパック入りのメンマに似たおしんこだった。辛いだけでうまみが無く不味いので後でチャーハンにでもしようとしてタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいた。自分が買ってきた食材じゃなかったので全くノーマーク。あれは相馬漬けより古かったよな…。

やばい!

速攻でタッパーを確認!するとそこには!

腐海が!』

タッパーあけた瞬間聞こえたよ『ランランラララランランラン・・・・。』思わず一回閉めちゃった(笑)

これだ!これが原因だ!腐海の毒で風の谷じゃなくて冷蔵庫の食材がやられてたんだ!直径3cmくらい、ピンポン玉級に成長した白カビ君や青カビ赤カビ君たちが『もやしもん』のごとく語りかけてきたよ『かもすぞ〜』ってな。醸してないけど。そして無実の罪を着せられたキノコパスタ。