トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

風邪引いた

風邪を引きました。日本から中国へ戻って来た日に。熱は無いけど結構ダルイ。だから今週は食材の買出しを一切やっていない。ただでさえ日本に帰る都合で冷蔵庫を整理していた私ですから殆ど食料なんて残っていません。玉葱2つとネギ1本。前に同僚から頂いたパスタ1kg、パスタソース2種、お吸い物の素14袋。お米。冷凍肉2種、4個。冷凍餃子1kg。パスタを2日作って飽きた。ご飯を炊いて水餃子を作って2日食べたので飽きた。今朝は残ったご飯をお茶漬けにして食べた。今日は何しよう?肉食おう肉。煮ブタの中間製品を完成させてブタ丼作ろうかな。ネギは殆ど白髪ネギに加工して冷蔵してあるし。だし汁解凍して冷蔵してあるし。何気にここまで半月の食材費が日本円で4500円て凄くね?食費月1万円以下の勢いですよ?外食費で勘定すると2回分で2週間生活できる計算。恐るべし中国の物価。