トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ゴールデンウイーク2011

今年のゴールデンウイークは地震の関係もあって今年のゴールデンウイークはいろいろいつもとは違う動きがあるだろうと思う。電力供給の事もあるのではたして電車が動くのか?とか、被災地周辺に田舎がある人たちは移動もあるだろうし。また原子炉の問題もあるから迂闊に移動出来ないとか。その他もろもろ。


中国は一応、ゴールデンウイークはあります。大体3日間ですね。メインは5月1日あたりになりますが。後は会社とか地域の都合で前後します。中には5日くらい休暇があるところもあるみたいです。


こちら中国は連休が極めて少ないので、3日以上連休になると民族大移動でもの凄い人出になります。だから、外国人は人ごみがいやなら家に引きこもるのがベストです。昨年の5月は市内に出かけたので死に掛けました。もうどこを向いても人、人、人。どこに隠れてたんだってほど人ばかり。


1ヶ月以上地震から経ちましたが、いまだにこの中国でも大きく地震の記事が扱われています。その後の政府の対応を批判したものや、被災者への対応の悪さを指摘したものなどがあって紙面の殆どは日本の状況に同情する流れです。また地元の新聞などは本来、日本が受けた津波は日本が無かったら中国が直撃した大災害だった。日本が盾になって中国を守ってくれたから感謝しなければならない。など、非常に好意的に書いているものもありました。


今年の5月1日は本当は日本に帰りたかったけど、仕事の関係でどうにも帰れそうにありません。やはり、7月ごろが最短帰国日になりそうです。丁度彼女の誕生日が7月末ごろなのでその頃帰ろうかなとも思ったりしますが、実際どうなるかなんともいえない状況です。航空券の値段も不安定で非常に高騰しているタイミングがありますので見ながら帰国決めるつもりです。


いまだに余震が続くようなので予断は許しませんが、1日も早く復興するように祈っています。