トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

業務報告

私は先月から営業さん。


海外駐在の営業マンとして一応のスタートを切った訳ですが…。業務報告の仕様が当然違う。週報も月報もがらりと様式が変ってしまった。まあそれは良いんですが。


営業の週報はすごい!どうしてうちの会社が儲からないのか良く解った。あんな報告書じゃ儲けが出る方向に話が向く訳無い。元々の業務週報とは観点も視点も違うのだから仕方ないけど。素人目に見て『甘い』正直その週営業マンが何をして結果『何が残ったのか?』さっぱり解らん。営業マンが週報のテンプレート持っているんじゃないか?と疑いたくなる内容。


抜けてる上司なら隔週で4種類くらいのテンプレ週報を回したら気がつかないんじゃないかといたずら心が起きてしまった。(やらないよ!やりませんから!)


だもの儲かる訳ないよな〜。


でも、それもこれも海外営業組みに飛ばしてくれた我が元ボスのお陰である。もはや元の部署にすんなり戻れるかどうか解りませんが、戻ったときには中国パブにでも連れて行って接待して上げましゃうw