トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ヤマト凄い。

昨年公開された『宇宙戦艦ヤマト』の初実写版作品ですが、最近鑑賞しました。これが期待に反して非常に面白かった!すばらしい!何がすばらしいって『絶対2を作る気ないだろう!』っていう思い切りの良さ。だって皆殺しだもん。ネタバレ進行ですいません。

主役級も容赦無くさっさと始末する徹底振り。『無敵再生戦艦不死身の乗組員』と言われたアニメ版ヤマトとはえらい違い。私は不思議だったよ。あれ生き返らないの?ってね。

でも

今思えばあれも正解だと思う。アニメ世代からはキャラクター始末しちゃったら次が成り立たないが、この実写版を1作目とすれば旧来のイメージが決まっているキャラクターを一掃しないと2作目を作るのにいらぬ作業が増える。これでヤマトの戦艦やらその辺の『兵器』以外は全く別のコンセプトで2作目を作る事ができる可能性が残った。

その意味でバッサバッさキャラを使い倒していくのは勇気がいるがたいしたものだと褒めたい。


それで今日は紹介したいのは次のブログ。

http://anond.hatelabo.jp/20110716214916

婚活女子って凄い。これはもはや必勝法だと思う。男性もこのくらい戦略を練らないと駄目だよね。その気があるならば。無い人は棚ボタ的なことでいいのだろうが。結婚しない人と出来ない人は違うと言うのは認識しておかないといけないよね。しない人は人生の選択肢として『しない道』を選んだのだからそれはそれでありだと思う。自分もそうだからそこは文句が無い。

でもしたいのに現在出来ない人は私の高校の友人がまさにそれなのだが、本人が戦略を練れていない場合が多い。私が『しない派』だったので、いくら戦略の重要性を説いても聞く耳を持たない。

結婚相談所に登録してその通りやっていれば結婚できると本気で思っている。そんな訳は無い。結婚相談所に登録してすぐさま上手く行くなら少子化は改善している。結婚相談所ももう社会的使命を終えてこの世からなくなっている。『商売』になって利益が伸びてると言う事は厳しく言えば『結婚したい男女がたくさんいて結婚できない状況が長引けば儲かる』って事なのだ。だから相談所は年会費が安くて結婚成立の『成約料』が高いところがあるとすれば信用できるかもしれない。

兎に角、儲けるには結婚させなきゃいけないシステムの会社なんだろうから。それ以外の年会費で儲けるところは究極、結婚しないで長く登録してくれるお客さんが『上客』だという事実を見つめた方が良い。


だから紹介したブロガーの様な『戦略的視点』が必要なんだと思う。こと男性はそれがわからない傾向が強い。女性はこれを言うと至極納得してくれる。なぜか?彼女達はずっとそういう戦略の中で生きてきたから日常なのだ。

だから彼女達は世代が違えど異口同音に言う。

若い良い男には『彼女or嫁』がいる。

と。

しかも彼女or嫁を得る為の参入障壁は実は低い。誰もが昔の3高(高学歴、高収入、高身長)を求めてない。後はマーケティングの問題。自分が参入可能なマーケット(婚活可能な女子群)にあたりをつけてエサを撒くなり、網を打つなりすればよい。

そのマーケティングと市場参入メソッド(婚活戦略)を持たずに結婚相談所へ登録しようが、偶発的な出会いを期待しようがそれは『妄想』でしかない。これは肉食系だろうと草食系だろうと関係ない。肉食獣だって草食獣だって適当にエサを食べてる野生動物はいない。彼らなりの生存本能と経験で立てた戦略に基いて行動し、日々の糧を得ているに過ぎない。

なぜ一生を左右する可能性のある『結婚』をしよう、もしくはしたい霊長類はその可能性が上がる方向に具体的に合理的な努力をしないのか?

したくない人はいいのだ。しないのだから努力の必要が無い。

私はだから理解できない。高校の同級生であるS君がなんでそんな大事な事を第三者の結婚相談所に言われるがままで終わりにしてしまうのか?アドバイスを聞いたら活用して結果につなげたくは無いのか?アドバイスが不十分だったら、苦情を言わないのか?


その点ブロガーの彼女は非常に好感が持てる。私も目からウロコです。


この女性は頭がいいと思うし、その女性を選んだ旦那様は凄いと思う。見る目があると思う。