トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

希望が無い

中国に住んでいて日本の今のニュースを見ていると思う。


希望が無い。


この国には希望が無い。つか、希望を持てる国になってない。国の執行部が希望あるビジョンを立てていない。にもかかわらず国民の危機感が薄い。


この間、自殺問題、若年ホームレス、ニート、引きこもり、社会企業など本を読み漁ってみたがどれも似たような結論にたどり着く。



『今のやり方じゃ駄目だ!』



どれも制度や仕組みが限界に来ている。一回白紙からやり直すか、修正するにしても大幅に発想の転換をするかしないと冗談抜きに日本はヤバイ。やば過ぎてどこから手を付けたら良いか解らなくなってきているというのが正直な状況だと思う。


自分は政治家じゃないし、たいそうな妙案もないのでなんとも言えないから、考え方をシンプルにするしかない。根本的にまず、食えないと困る。じゃあ食う為に稼ぐ。稼ぐのには何が出来る?

自分を棚卸しする。

自分は金持ちか?(資産や家作をもっているか?)

もっていない。

サラリーマンとして現金収入を得るのが早そうだ。

仕事はしている。

どうやって維持発展する?

現状のサラリー維持発展を頑張る?その他方法を考える?


こんなところでしょうか?


これが国なら

金持ちか?(資源のある国か)

ない

収入は税金だけ

税金増えるようにする。(国の仕組み改革)

人口増加、商売繁盛

税収増加

次のステップへ


こんな感じ?


お金が足りないなら稼がなきゃならないし、お金をかけない倹約体制を築かないといけない。でもそれには国民の同意が必要だからちゃんと話せる状況にしてほしい。ってことかな。