トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

兵庫県はまだまとも。

東京都議選の投開票日と同じ7月2日、兵庫県では県知事選が行われていた。5期目を狙う現職の井戸敏三氏(71)にコラムニストの勝谷誠彦氏(56)がどこまで迫れるかが注目された。

「いや、ホントにゴメン。大差で負けちゃったよ」

 とは敗軍の将、勝谷氏。

 結果は井戸氏94万4544票、勝谷氏64万6967票、津川知久氏14万8961票、中川暢三氏10万2919票と続く。確かに30万票の大差ではあるが、65万票近くを獲得。衆議院小選挙区で最多得票の小泉進次郎氏すら17万票弱である。

 

 

Yahooニュースより。

 

勝谷某が、65万票を集めたにもかかわらず、県知事にならなかった兵庫県はまだマシだったと言えるだろう。憲法論議も然るに、未だこの日本て国は絶妙なバランス感覚を時々発揮するからたまげる事がある。

 

そもそも、確たる理由もなしに、敢えて母親の遺言すら破って、政治家になろうとしたのだから、お里が知れるというものだ。

 

自分の母の遺言すら守れないものに市政の有権者を守る事が果たして可能なのだろうか?自身の母の遺言とはかくも軽いものなのかとひとしきり考えてしまった(笑)