トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

お母さん食堂騒動は判るけどおでんは美味しい。

「お母さん食堂」という商品名は、「男は外で働き妻子を食べさせる」「女は家事をこなし子供を育てる」といった、男女の役割に関する固定的な観念「ジェンダーバイアス」にとらわれた表現であり、かつそうした風潮を助長しかねないブランド名である、と受け止めたわけだ。

 その後、3人は同連盟の協力の下、「商品名が社会に与える影響を企業にも知ってもらい、ジェンダー問題をなくしていきたい」と、ファミマに対しブランド名の変更を求める署名活動を開始した。

するとこれにネット世論の一部が「言葉狩りではないか」などと反発。「女性のみが参加できるガールスカウトこそジェンダー差別ではないのか」「『お父さん食堂』も商品化すればよいのか」といった書き込みがあふれ、架空アカウントを作って3人の高校生に代わってファミマへの抗議活動を面白おかしく呼びかける者も出現した。

 状況を鑑みた同連盟は12月28日、署名活動について「社会にあふれる『ジェンダー平等の実現』を阻む要因について、より自分や自分の身の回りの人々に関係のあることとして意識し、考える機会とするための行動」とし、「特定の会社あるいは商品名だけに対する問題提起を目的とするものではない」と表明した。

 結局、署名活動は7000以上の賛同を集めた後、20年内で終了した。

 

 

日経ビジネスWebより。

 

賛否はともかく反論側の指摘が面白い。

角度としては仰る通り。

ただ、私は『お母さん食堂』って、ネーミングはおふくろの味的な意味合いで使っているのだと思うけどな。

 

ちなみにお母さん食堂の「和風だし香る8品目のおでん」はコンビニ、スーパーマーケットを通して、一番おいしいパック詰めおでんだと思う。

 

これが300円以下で食べられれるなんてなんて幸せだろうと初めて食べた時思ったくらい美味しい。保存期間も長いし、実は災害非常食としても長期保存が望めるたしか2か月くらい賞味期限があったような・・・。詳しくは気になる人は調べてください。

 

真空パックの威力ここに極まれりという感じ。

 

夜仕事で遅く帰っても、おでんは消化が良いので、入眠を妨げにくいし、パック単位なのでそれだけ食べようと思えば他の商品や食品を準備しない限り食べ過ぎる事も無い。

 

丁度良いのだ。

 

コンニャクと白滝と昆布が入っていて食物繊維も豊富だし、何より味付けがうす味で、ちゃんと題名通りの「和風だし香る」がマッチするほど良い仕上がりになっている。

 

惜しむらくは、おでんなので一年中置いているファミマと夏場は置いていないファミマがあるので秋冬シーズンが終わると買えない事が有るのがちょっと残念。