トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

解決のための明確な方針を打ち出す。いつまでに何をどうしてどうなる見込みなのか?

新型コロナウイスが蔓延して早2年。2019年くらいから出てた事を考えると2年程度たったよね?

 

我慢も限界にきて、2度目の緊急事態宣言も大した効果が無い。

 

蔓延防止措置法も、どこまで効果があるやら無いやら。

 

事業者も、好きで縛りを破って、店を開けている訳でも、お酒を提供している訳でも無いと思う。

 

協力してくれている卸の業者さんも含めて商売しないと食って行けないからそうしているだけだ。事は飲食店だけの問題では無い。飲食店に繋がっている食品や食材の卸業者も店が開かなければ食い扶持を失う。

 

でも、飲食店と違って補償の対象じゃない事も多い。

 

これでは餓死しろと言っているのと同じだ。何もお金を恵んでくれと言っている訳では無い。働いたら食えるようにして欲しいと言ってるだけ。それがダメと言われているのに何で補償されないのか?協力だってしてるよね?お店も、中小企業も。でも助けてすらもらえない。

 

だからいよいよ百貨店が声を上げ始めている。

 

オリンピックも強行開催するみたいだし。

 

ワクチンが三回転する前にいろんなモノが崩壊しない事を祈るばかりです。