トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

エネルギー供給に問題が出る国際紛争

ロシアに天然ガスを依存する欧州が米国や中東からの代替調達に動いている。日本経済新聞社が船舶の位置を捕捉する衛星データを分析したところ、欧州海域では液化天然ガスLNG)の運搬船が7割増えた。天然ガスの多くはロシアから陸路で輸入しており、ウクライナ問題で止まることを懸念しているためだ。過去最低水準にある天然ガスの在庫の減少を止め、どれだけ増やせるかは欧州のロシア戦略を左右する。

 

日経新聞記事より。

 

ロシアの行動に世界が注目している訳だが、日常が危うくなるとなればエネルギー供給を安定させるために各国は購入先を変えざるを得ない。

商売が立ち行かない可能性があるという認識をロシアはちゃんと解って動いているのだろうか?