トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ワタミ不採算店舗の閉店問題

ワタミが居酒屋全店270店舗の内、80店舗を今年来年で閉めるとの意向を発表したのがニュースに出てた。

 

コロナ過で不採算になっている店舗を閉店するとの事だが、今までも過労死を出している企業だけにどうやって80店舗の閉店分の社員の雇用を守る積りなんだろう?

 

焼き肉店や、フードデリバリーサービスへ業態変更する事も含んでの80店舗閉店との事だけど。

 

労働争議になるような前例が多い企業だけにその辺りの雇用問題は非常に気になる。