トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

Apple最高益に見るiPhone13の売れ行き

21年10~12月期決算は売上高が前年同期比11%増の1239億4500万ドル(約14兆3000億円)、純利益は20%増の346億3000万ドルだった。製品・サービス別では全体の6割近くを占めるiPhoneの売上高が9%増の716億2800万ドルだった。

消費者の旺盛な需要に見合う台数を生産できず売上高の逸失額は21年7~9月期の約60億ドルを上回ったが、高級機種の品ぞろえによる単価改善などで成長力を保った。

地域別の売上高は香港と台湾を含む中華圏の伸びが大きく、21%増の257億8300万ドルだった。米調査会社のIDCは「中国の華為技術(ファーウェイ)の高価格帯機種の供給が滞ったことなどが理由でiPhone13が支持された」とみている。米州は11%増の514億9600万ドルだった。

 

 

日経新聞記事より。

 

iPhone13メチャクチャ売れてるらしい。

主に中華圏で(笑)

 

日本じゃ鳴かず飛ばずだけどな。

 

そんだけ売れているんだから、もう少し日本の協力会社にお金落としてくれても良いんじゃない?(笑)