トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

母校ツアーその2

駐車場へ到着。アスファルトになったんだ…。

現役学生だった頃はここ砂利の駐車場で、雨の日は沼地になっていた。

しかも、こっちの駐車場は4年次、3年次以上の上級生用(院生も含む)でまれに2年次でも停められた上級国民用だったなぁ。今は警備員さんの話だと1年次から停められるそうな。良い世の中になったなぁ。

 

多分、生徒の人数が減ったせいだと思うけど(ひがんでるだけ)

 

本部一号館入口。

と言っても現役時代は一号館しか無かったよね。

そして新しく何年か前に出来た2号館。

図書館。

懐かしいなぁ。

良く試験勉強に使ったよ。籠って、みんなで得意教科の攻略法を教えあったものだ。

食堂。

体育館。

脇に見切れてますが、喫煙所が併設されている。

こんなところまできて吸うなよ。

国際交流センター。

外国人の留学生たちがいたりするみたい。

大学やすみだったからもぬけの殻だったけど。

いいなぁ。海外勢と会話する環境が25年前とじゃ雲泥の差だ。

モビルスーツのドックの様な宇宙航空学科の倉庫というかドックというか。実践棟。

いろんな興味深いものがあった。材料工学科や機械科、電気電子工学科がまとめて一つになった学科らしい。

現役生の方々が、招き入れて見学させてくれた。

当時の世界最高速度を誇る自動車も見せてくれた。

バイオサイエンス学科の卒業生なら絶対知っている供養塔。

昔は一時期、木製だったのよ。

今はこんな立派な慰霊碑になったのね。

バイオ棟は今流行りのハイカカオチョコレートの共同研究とか、遺伝子操作作物とかの掲示物も結構あったけど、もう当時の先生はほぼ全滅してるみたいだったので、知らん教授の顔を見に行ってもなあとサラッと流した。

 

さぁ、学校のツアーも2時間ちょっとで終わったし、栃木県観光にでも行きますか?