トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

母校ツアーその3

まずは地元の同級生チョイスで大谷石で出来た観音像を見学に。

初めて見に行ったよ。

観音像の裏手は登って見学できるようになっている。

正面からみるとこんな感じ。

観音像を管理しているお寺が、観音像の近くにある。

実はこっちの方が仏教歴史的に重要かも。

中国語の文献見る限り、結構レベルの高い僧も来てたみたいに受け取れる。

古代中国語(漢文)だから、読み取れたところの意味がそのままズバリ当たってないかもだけど・・・。

 

次回、特撮の聖地、大谷石博物館へ。