トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

修業とは・・・。

修行とは結果が得られる世界だと思う。それがどんな結果であろうと、納得が行こうがいくまいが、必ず結果が伴う。でも難行苦行は違う。苦しむこと難しいことが結論で、その行を修めるところには結果が伴わない。

これは悲しい。

この難行苦行の類が実はこの世の中には多くないか?別に仕事のことを言っているのでは無い。仕事は修業に分類できる。実を伴っているから。お金も入るし、その仕事そのものが訓練になることもあるだろうから。私が言いたいのはそっちではなく、メディアの方だ。例えばインターネット。情報過多のこの時代に於いて、いち早く手に入れた情報そのものに果たしてどれだけの価値があるのだろう?毎日ネットに繋がって流す時間に一体どれだけの価値があるのだろう?

例えばネトゲ

運営会社が無くなれば消えて無くなる世界に一体どこまでの価値があるのだろう?それを知っていてせっせと金と時間と自分自身を投資するのは結果が得られないもしくは消滅する可能性があるという時点で難行苦行の類だと思いました。