トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本の外交

戦争は政治の一形態なんて言った人がいたけれど。だったら弾薬使わずに交渉で上手くまとめてよと考えるのが普通なんじゃないの?

私は別に自民党信者じゃないけれど、この交渉方法は日本の持てる力の有効利用だと思うよ。中国に住んでみて思うけどどんなに経済的にここ中国が発展しても日本の先端技術を超えることは不可能だね。これは中国に限らず日本以外のどの国も多分無理だ。ありえるとしたら唯一ドイツだけだろうと思う。

それは『国民性』が決定的に違うから。

一つの外交的スタイルを見て欲しい。

D