トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国忘年会

中国の会社で忘年会が今週開かれた。全社員でホテルを借りて大宴会だった訳だが、これが中々盛り上がった!くじ引きがあってルーレットのように社員番号で当選者が決まる仕組みだった。これが面白い。

すんごい、リアルな商品なの。旅行カバンとか、デンキ自転車とか、パソコンとか…。

さらに社員有志によるかくし芸大会もあって(笑)

司会進行は新入社員が行う慣わしらしい。

経営陣も参加するので、日本人もいつもみたいに無茶に飲まされないので助かった。でも酔っ払っていましたが…。

で。

タダで飲み食いしたのでいろいろ振り返ってみた。中国語教室に通ったり、いろいろ一から生活基盤を作ったので経費がかさんだ2010年でしたが。結局のところ月額生活費は日本円で8万円でした。親にガッツリ、仕送りをしてるのと、自分の日本口座2つで貯金をしている分が天引きされるのでもともと中国の生活費は厳しくなると思っていたのですが、それでも実は中国元でじゃっかん繰越金が発生する。まあ、遊興費がかさむ月は赤字財政になるけど…。でも年間でならせばまあ破綻するレベルではありません。そうすると日本で生活するお金の半分も使わないんだよね。こっちで生活すると。

いま、日本で一人暮らしすると家賃で5〜7万くらいかかるでしょう?それに生活費が7万円前後として14万円。そこにインフラ、携帯等の経費が約7万円として合計21万円位が最低限掛かるお金かな?これに車持っている人は維持費と2年に一回の車検代。どうやってお金貯めるのよ?いろいろ道具は持たないようにするしかないね。

でも。

携帯費用を1万円に抑えて、車を自転車に変えて、小遣いを月1万円にすれば、経費をかなり圧縮出来る。食費も自炊すれば更に節約可能であるし。でも新卒で初任給が20万円前後。手取りが16万円くらいでしょ?いきなり一人暮らしは無理だよね。

うーむ。

日本て高いなあ。生活費。