トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

COMPLEX

『COMPLEX』をご存知だろうか?7/31だか7/30にドームで1回こっきりの復活コンサートを行ってくれる我々世代に爆発的な人気を誇った伝説のバンド。でも肝心の同世代であった私は申し訳ないが知らない…。


曲は聞いた事があるが、COMPLEXだったという認識が無い。寧ろBOWYの方が馴染みがある。


私の麻雀の師匠が大好きだったので…。


でも、まあ。


今回のチャリティーコンサートのつながりで会社の同年代や日本にいる同級生がいろいろ盛り上がって情報をくれる。その内不思議なもので、当時まったくと言っていいほど興味が無かったのに今、俄然興味が沸いて気になって仕方が無い。CD欲しいくらいで困る。


あの頃の自分は中高生。


対して面白い日々を送っていなかったような気がする。もっとも、人生58年計画を立てたのも丁度その頃だったのは覚えている。漠然と18歳までには自分の人生のケツまでを考えておこうと思って高校に入ってからいろいろ考えた。結局メモみたいな紙に書き出すほどの項目が決まったのが高校三年生、18歳のころだった。そのメモはもはや手元に無いが、鮮明にその頃書いた内容は今でも頭の中にある。やけに親不孝な内容だった事をよく覚えている。


58歳で亡くなる自分計画は29歳が当然折り返し地点。29歳の時は焦りを感じた。残り半分。自分の思い描いた道筋に到達していない焦り。残り時間が少ない焦り。あれから10年近く経つが、2010年にやっと一定の目標を達成出来た。しかもこれはもう2度と訪れない事が確実な黄金の歴史として自分史に刻める内容だった。本当に充実した2010年だったと思う。


初めて30年以上の自分史でやり切ったと思える年だった。


そして2011年。COMPLEXの塊に自分はなっていた。何も目標が無いのだ。どこを目指していいか一時的に見えなくなってしまった。あっという間に無為な時間が過ぎていく。


そして、つい先週。やっと次の目標が見えてきた。


やらねばならぬ事、やり遂げたい事が沸々と湧いてきた。いつまで経っても自分のレベルが低すぎて何一つ、思うようには出来ないけれどそれもまた自分の人生だから面白いと思っている。『COMPLEX』の塊な自分だけどだからこそ他の人に示せる可能性を死ぬ一瞬まで示しきって生きたい。


日本に一次帰国する前に新しい目標を描けて良かった。でないと我が盟友の方々に申し訳なくて正面からひとり、一人の顔を見れない。彼らは常に私の前を歩く先人達で常に私に力をくれる有り難い隣人であり、友人達である。既に劣っているかもしれないが、私は彼らに置いていかれない様に全力で今の人生をまっとうしている。負けるわけには行かないからな。きっとそれは方々も望んでいまい。そんな私を彼らの目の前に持っていったらきっとがっかりする。だから1日1日全力を出し切る努力は怠れない。


死ぬ瞬間まで彼ら方々の友人であり続ける為に。『COMPLEX』も悪くない。人生を生き抜く為の燃料になるみたいだから。