トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中々日記を書けない。

なかなか日記を書けなくなってしまった。

 

時間が無いのは言い訳だと解っているつもりだが、中々に難しい。

 

一番は部下の予定を優先して対応する様にしているので、どうしても10対1だと分が悪い。

 

まだまだ、部下達も成長途上なので、個々の個性もあり、無茶振りは中々難しい。苦情・異常・クレームと基本的にストレスの掛かる仕事がメインなので、その精神的圧力と、物理的繁忙感を跳ね返して、ガンガン仕事をこなす力量がある人はごく限られている。

 

昨今のご多聞に漏れず、派遣社員の方も多いし、そういう人達は責任の重い業務は割り振れないので、結果、自分で行うしかない所もある。

 

仕事は振られないと上達しないので、極力失敗する事が有る程度分かっていたとしても、任せてやらせるようにしている。完成度はもう忘れる(笑)

 

失敗は私のせい。成功は部下の手柄。

 

結局、責任の取り方ってそうでしょう?

 

偉い人が、何でも悪いものは被る。だって、指示出すのは私自身なんだから。プレイヤーに非は無い。仮に中途半端な力量の部下だったとしても、それを使いこなしての名将な訳で。使いこなせないのは大将がボンクラなせいであって、部下の責任では無い。

 

なので、今の所、部下の失敗は全て自分が被っている。

 

前任者も含めた負の遺産も、徐々に把握して、解消の為に奮闘中だが、これが、中々難物でうまく処理できない。

 

部下の幸せを考えると、もっと私が色々考えて、頑張って行かないと部下たちの食い扶持を賄ってあげられない。

 

さあ、これから、今、ここからの精神で頑張りたい。