トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

金払いの良さは企業良心バロメーターのひとつだと思う。

セブンイレブンの残業代未払いが総額約5億円になってるというニュースが飛び込んできたが。

 

金払いは良くしろよ!

 

働いてるんだから。封建時代のヨーロッパじゃあるまいし。

 

色々、大企業も、中小企業も問題は出てくるけど、究極を言って、良い企業なのか、悪い企業なのかの判断基準は2つ。

 

1.金払いが良いのか?(残業代をちゃんと支払っているか、定期的に昇給しているか。)

 

2.有給休暇がちゃんと、取りたいときに取れる会社なのか?

 

この2点。

 

これが満足できる企業は少なくても、従業員から見てまともな企業だと思う。

 

これって、難しい決まりじゃないでしょう?法律で定められた極、当たり前の決まり事だと思います。これが出来てない企業はそもそも、コンプライアンス違犯。法令順守をやれていない企業なんだから、存在してもらっては困る会社組織って事でしょう?

 

セブンイレブンも、規模は大きいのかも知れないが、きっちり、やった事への落とし前は法的にも、社会的責任も、付けて欲しいと思います。

 

40年前からって、下手すりゃ、亡くなっている人だってきっといるぞ?