トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

持ってる人の自殺が多い件

お金も仕事も能力もある人間が死ぬと恵まれてるのにどうして・・・なんて言われるけど、アレ逆なんだよな。

元々持ってない人間は失う事に恐れがないので、持ってる人間が失うことをどれだけ恐怖に思っているか知らない。

 

 

はてなの増田記事より抜粋。

 

確かにそういう側面もあるかも知れない。

実際、自死を選んだ本人にしか本当のところは判らない。

 

でも、それを外から見ている人はきっと思うのだろう。どうしてこれだけの実績をもった優秀な人が・・・。と。

 

持ってる人には持ってる人の世界の苦労があり、無い人には無い人の苦労がある。どちらが幸せなのかは相対的な話だから、ひとそれぞれの結論があるのだろうが、私はどうして亡くなったのかではなく。どんな理由であれ、自ら死を選ばざるを得なかった状態になってしまった事を残念に思う。

 

その人がいる事で、頑張れた人たちが少なからずいる。その中心の誰かがいなくなったら次はそこに連なっていた人の誰かが犠牲になる可能性が出てきてしまう。と心配している。

 

とても、残念だ。