トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

的がズレてる少子化対策

新婚世帯への費用補助の拡大を検討していた政府は、婚姻日の年齢が夫婦ともに30歳以下の場合は最大60万円を、39歳以下の場合は最大30万円を補助することで最終調整に入った。

少子化対策の一環で、2021年度から実施する。

 

 

Webのニュース記事から。

 

だから、これじゃ意味ないって。

未婚のシングルマザーでもシングルファザーでもこのくらいの補助がもらえる制度にしないと。

 

結婚したって、子供作るとは限らないし、作る様に強制も出来ないのだから、子供をもうけた夫婦または個人に補助されるような仕組みにしないとダメ。

 

フランスは片親に補助をするようにしたから出生率2.0を超えるV字回復を実現できた。

 

なんで日本はそういう事やらないかな。