トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

予防接種したら良く寝ると効くらしい。

睡眠研究者として今、とにかくお願いしたいのは、「予防接種をしたら、必ずしっかり寝てほしい」ということです。とくに、コロナウイルスのワクチンが待たれる現在、実際の接種前に皆さんに知ってほしい事実があります。

それは、ワクチンを接種した一晩目の過ごし方が、免疫を獲得するうえで非常に重要になってくるということ。「予防接種をした日の夜に睡眠不足だと、抗体が獲得できない」という研究事例が報告されているのです。

人間は日々、細菌やウイルスにさらされていて、皮膚や肺、腸といった器官から取り込まれた細菌たちは体内で悪事を働こうと試みます。

しかし、私たちの体には「免疫システム」という防御の仕組みがあり、ほとんどの侵入者から体を守ることができます。

これは「自警団」のような存在で、侵入者を発見すると体に属しているかどうか、例えば心臓や肝臓などの組織の一部かどうかをチェックします。そして体固有の細胞ではないと判断すると、「異質な侵入者」として攻撃を仕掛け退治する、これが免疫の仕組みです。

私は、睡眠不足がこの免疫システムにどのような影響を与えるか、実験で調べました。すると、徹夜をした後、体内の自警団は疲弊していて、異物発見時の食らいつきが弱かったのです。つまり、十分な睡眠が取れなかった後は免疫システムが十分機能せず、感染症にかかりやすくなることがわかりました。

また、点鼻薬によって風邪ウイルスを投与された被験者の睡眠時間と健康状態を調べた研究では、6時間睡眠の被験者は7時間睡眠の被験者よりも、風邪をひくリスクが4倍も高いことが判明しました。

 

 

週刊東洋経済記事より。

 

スウェーデンの研究者の研究成果からの話。

 

これ睡眠不足がちな日本でよーーーく言って聞かせて於かないとやばい話じゃないのか?

 

ワクチンが出来る事は歓迎するけどアナフィラキシーを起こした人もいる訳で、接種するにあたってノーリスクって訳では無いので、効き目が最大限生かせるようにしたいと思う。