トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

なんだかんだで。来年4月へ向けて。

復職から半年を過ぎて、配属も正式に決まり、なんとか来月のボーナスももらえそうな感じが見えてきた。まあ、大した額はもらえる訳では無いのだが。

 

現在の状況をステータスと共に一旦整理したい。

 

【ステータス表示】

職業:会社員

クラス:品質管理

役職:部長補佐(一般職平社員)←(笑)

使用スキル:QC計統計手法、塗料品質管理全判、化学物質管理規定、塗料検査、化学検査、改善提案、製品移管(国内・海外)、工場移管(国内・海外)言語スキル【中国語】読み書き、会話、日常生活レベル習得、【英語】読み書き、聞き取り、初級レベル、

 

まあ、RPGゲームみたいな書き方ですが。

 

元々管理職でしたが、ストレス障害により、半年間の休職をした為、ライン管理職を解除され、一般社員へと降格。

 

これ、一応役職を外してもらった訳ですが、社員格が実は管理職等級から、降格していません(笑)

 

普通、例えば以下の様だったとします。

 

レベル1:高卒ルーキー

レベル3:大卒ルーキー

レベル4-5:主任クラス

レベル6-7:係長クラス

レベル8:課長クラス

レベル9:部長クラス

 

私の場合、レベル8だったわけですが、レベル8=課長職ではありません。

レベル8社員の中から、課長の称号任命された人が課長となります。

 

で、普通課長職を解かれた訳ですから、レベル8社員ではあるものの、そこから休職に入った訳ですから、就業不能な訳でして、しかも、当時の状況としてはいつ復帰できるのか全く分からないという状態です。

 

何が言いたいのかと言うと。

 

管理職を解かれた段階で、降格してレベル7または6になってもおかしく無いという事です。

 

私の後任として、新たに課長が据えられましたし、私は回復の見込みも無く休職状態に入りました。

 

で、半年が経過した訳です。普通は降格で一般職レベルまで下がってしまってもおかしくない。でも、一部の管理職が、強烈に私の降格に難色を示してくださり、『トマを降格するなら、管理職辞める』と言った人がいるとか居ないとか聞いています。

 

お陰で、超法規的にレベル8のまま、管理職じゃないのに基本給も下がらず、管理職じゃないから、残業代が出るという状態になっていました。

 

有難い事です。

 

誰がそうしてくれたのかは解りませんが。

 

そして、別の問題が発生したことをきっかけに話が、予想もしてなかった方向に動き出します。

 

次回は今の現状と来年度への動き、そして、病状の初期から回復期までの話を順次して行こうと思います。自分で忘れてしまわない様に。