トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

いよいよ半年を超えて。

4月に職場復帰を果たし、半年を超える10月21日に辞令をもらって配属が決まった。

 

自分が管理職として指揮を執っていた品質保証課だった。

 

体の方はだいぶ回復してほぼ休職前の状態になっていると思っている。

地道にスクワットを中心に主に衰えていた下半身の鍛錬というか体力低下が著しいのでリハビリを続けた結果、少しは筋量が増えたのか、寒さに強くなったみたいだ。

 

そんな状態だが、頭。頭脳の方は未だ全快とは行かないらしい。

 

そもそも、頭のキレというか反応が遅い。

 

回転も遅い。記憶力も圧倒的に低下していた。

 

それも半年を超え今月、11月が7ヵ月目になる訳だが、V字回復とは行かないまでも、徐々に元のレベルに近づいている事を実感できる場面が多くなってきた。

 

休職期間明けで、『二度と今まで通りには行かないのだろうな。』と諦めていた事が、本当に薄紙を剝がす様に日々回復を続けていると実感するに至った。

 

人間の回復力も大したものだ。諦めちゃいかんのだなと思い直した出来事だった。

 

品質管理界隈では難関資格の入り口とされるQC検定2級が取れれば、まあ脳みそも、元通りと考えて差し支えないのかと思っている。

 

ぴんしゃんしていた時に2回受験して2度とも落ちてるし(笑)