トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

復帰への道のり23.8.23

さて、あれから更に1ヶ月近く経過してその後なんですが。

 

体調はほぼ今まで通りに回復したような気がする。

 

ただ、昨日睡眠時間が、4~5時間だったのだが、本日絶賛眩暈発生中。

 

経験した事がある状態なので今の所、事故や怪我に繋がる状態には至って無いが、軽度のミスを連発している。

 

気が付いて修正しているが、恐らく見落としているミスもいくつかあろう。

 

いや、倒れて休職してから、睡眠時間を7~8時間日常的に取る様に生活改善を行っていたのだが、これを元の様に6時間睡眠以下、4~5時間に一日しただけで、こんな状態になるとは思わなかった。

 

20代から40代前半までは毎日4~5時間で問題なかったのですが、これは単純に気が付かなかっただけだなと思い至った。6時間以下の睡眠ってのは睡眠の研究によると酩酊状態の集中力しかないとの事。

 

それでいうと酔っ払いが、大丈夫と思っていただけなんだと今日の自分の状態で確信した。

 

40代後半は休職して治療に入るまでは6時間以上寝る様にしていたけどこの状態では回復まで至らない。7時間以上寝る事が出来て始めて脳内のリセット機能も働き、肉体の疲労回復機能も働く事が確認されている。

 

睡眠の研究によるとですが(笑)

 

まあ、学術的に睡眠を研究しまくっている人たちが出した結論だから、当てずっぽうという事も無いだろう。それから思うとよくもまあ、致命的な事故や怪我に合う事も無く、致命的な業務破綻を起こすことなく今まで、勤めていられたなぁ?と奇跡に感謝しちゃいそうな勢いである。

 

7月後半から8月にかけていろいろ見物しに行ったエピソードはその内日記にアップしよう。