トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

やっと回復してきたかな?

9月から、ストレス障害を理由に医師の診断書に基づいて会社を休職している。

 

医師曰く、『最初の一か月ちょっとは休む事に慣れていないので、罪悪感が凄かったり、それに伴う具合の悪さが極端に出ることもあるかもしれない。』との事だった。

 

正直舐めていたのだが、これが本当にその通り、最初の一か月はむしろ休む前より、体調が悪くなった。具体的には以下の通り。

 

1.夜全く眠れない(現在も継続中、これは薬で解消しつつある)

2.6時間継続して眠る事が出来ない。(トイレ以外に起きる)

3.理由無く、極度の頭痛が起きる。

4.起き上がれない程の怠さが、体に出ることがある。

5.突然の吐き気が襲ってくる。しかも、一回出ると数時間続く。

6.食欲が全くない。(腹は減っているようでお腹が鳴るが、食う気がおきない)

7.無理に食べると吐く。(体の為に食べたくなくても食うと吐き気が襲ってきたときにどうしても吐いてしまう。)

 

お陰で、74㎏の体重が69㎏まで落ちた。

皮肉なことにベスト体重は68㎏なので、あと一キロ痩せると体脂肪的にも、丁度良いらしい。10月から11月にかけては本当に苦しい時期が続いた。

 

悲しいかな、こんな状態なのに休んでいるはずの会社からは『これどうすんの?』『あれどうすんの?』的な相談電話が週に2~3回かかってくる。LINEだったり、ウィーチャットが中国から来たりもする。

 

仕事のストレスで障害が出ているので、連絡が来るたびに休んでいることがリセットされる苦痛を味わう。

 

全く連絡がない週は9月から11月で2週間あった。つまり、ほぼ毎週なんかしら連絡があって、対応しなければならない状態になる。そのうち何件かは結構マンツーマンで動画通話などを活用しながらライブ感のあるやり取りが必要だったりする危機的状態だったりもした。

 

それでも、休めているだけマシだし、傷病手当は今月末から支給されるようになるかと思うが、お給料もしっかり頂けているので、本当にありがたい。役職は外されているので、収入は激減しているが、首になる訳ではないので、生きていける程度にはお金が入って来る。

 

正社員と派遣社員で考えたら、こういう時は正直正社員であったお陰で助かったと思った。ただ、本来、正社員だろうと派遣社員だろうとこういうどうにもならない場合は助けられる制度を行政が整備することが正しい流れだと本当に思う。

 

やっと、考えて、文字を打てるくらいには成ってきた。

今年いっぱいは休ませて頂ける事になっているが、医師の話だと基本的には半年は休んどけという事らしい。来年2月くらいまで休んで、年度替わりの3月頃に復帰するつもりでいろと言われた・・・。

 

これが、本当に分からないのだが、頭の中のゴミが整理されて、クリアになり、体の中の毒素が抜けて、しっくりくるようになってみたり、段々回復するというより、階段式に一定のタイミングが来ると垂直上昇的に回復段階がガクッと上がる感じがしている。

 

人間て本当に不思議だな。