トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

税金で整備された公園の良さ

夜に一睡も出来ないので、薬を飲む様になって仕事を休んでいる昨今。

 

昼間寝ようと思っても、薬を飲む以外の睡眠は連続で1時間ほど。

所謂スマートウオッチで睡眠測定をしてみたら、一回の睡眠サイクルは薬なしでは45分程度だった。

 

野生動物かよ。(野生動物は10分から15分程度の睡眠を繰り返している)

 

体力も落ち、体も動かせるほど精神的にも持たない。

 

仕方ないので、スマートウォッチで仕事している間のデータを見て、一日の歩数が6000~7000歩と知っていたので、その辺を歩いて同じ歩数を歩くか。

 

と決意。

 

脳みその回転数も落ちてるので、それもケアするために図書館へ。

そもそも、図書館は普段の読書に金がかかりすぎるのでなるべく借りて済ますようにしている。ビジネス書や小説、仕事向けの本、参考書などをまともに買っているとだいたい月に最低5千円。高いと2万円くらい使ってしまう。

 

そんなに本を買っても読み終われば捨てちゃうので、場所ふさぎで非効率なので、WEB書籍を利用するか、図書館で借りるようにしている。ただ、本はリアルで手で持って読むのが好きなので選りすぐりの数冊はお金出して買ってます。

 

近所の総合公園へ歩きに行くと一周1~2キロの森林多めの公園を回る。

ビオトープがあったりして結構気分がスッキリする。

 

タダで、運動も出来て、頭の運動も出来て、これみんな税金のお陰なんだよな。

妙に納得してありがたく使わせて頂いています。

 

圧倒的に散歩のお年寄りが多いのが少子高齢化の実感を強くした最近の話。