トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

復職して2か月経過

半年の休職から復帰して約2か月が経過した。

 

過労でドクターストップが掛かって、半年間の休職期間は、よもや自分自身がこんな状態になる事があるのかと思う程、苦しい期間だった。

 

長々書くのもアレなので、どんな状態だったかというと。

 

【自覚のあった症状・状態】

1.眠れない。28時間起きっ放しでも、眠くならない。

2.その後、突然気絶したように意識が無くなるも、1時間くらいで起きてしまう。

3.食欲がない。

4.食欲が有っても、食えない。

5.3日間くらい何も食べなくても平気。

6.生きるというモチベーションが無い。限りなくゼロに近い。

7.死ぬ方向性のモチベーションが高い。

8.自死へのハードルが異常に低い。もしくは低く感じる。

9.食べると吐く。

10.片頭痛が酷い。

11.体がだるい。重苦しい。

12.何もする気が起きない。

13.人が元気にしているのを見てると殺意が沸く。

14.頭が回っておらず、ポンコツで記憶も曖昧。

 

他の人はもっとひどい状態を経験したり、こんなのまだまだ序の口という方もおられるだろうが。

自分自身としては地獄の苦しみだった。

他にも、きっと他人からみたら、おかしな発言もしていただろうし、ポンコツ過ぎて、本当に息して、無駄に食事、排泄をするだけの存在だったと思う。

 

そんな状態でも、復帰までの半年間、本当に酷かった最初の1~2か月を超えられたのは家族、友人がまわりにいてくれたからだと思う。

 

そういう意味でラッキーだった。