トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

いってきました上海万博!

上海万博行ってきた。写真とか掲載できたらまたいずれしたいですが、ハッキリ言ってわざわざ日本から中国へ出て見に行くようなものはありません。超人気の『日本館』と『中国館』は3時間半待ちで入りませんでしたが、比較対象に見に行ってきた大国USA館は残念感全開のパビリオンでした。5分くらいの映像作品を3回見せられただけ。人気が高いのはイギリス館とドイツ館特にイギリス館の外観はかなり奇抜で面白い。でもそれだけです。オランダや韓国もパビリオンのつくりが面白いです。私が推奨はルーマニア!凝ったものは一切ないし、韓国を初めとした奇抜なアイディアもないですが一番来館したひとが『この国はどういう国なんだろう?』という疑問に素直に答えている万博ならではの展示と映像、スタッフの対応が気に入りました。

でもですよ!

そのルーマニアは非常にすいてました。別の中国人で日本語べらべらな友人は『2時間ならんで3分しか見れなくてガッカリ』と有名どころのパビリオンをバッサリでした。各国の思惑なんかも予想できて見た目に思索に面白い万博でしたが、日本から出て行く価値はないですね。報道だけで十分。ああそうそう。会場は日本の路線バスの始発から終点ぐらいの距離が縦横に走るくらい広いですから歩いたら死にます。万博仕様の無料電気バスを使用して移動してください。じゃないとすべてのエリアに移動するのは不可能です。1エリアを完全制覇するのに丸一日以上かかります。ちなみにエリアは5つA〜Eまでありますから本気でがっちり楽しむならば一週間くらいステイするのが良いんでしょうね。ワシは二度といかんけど。

ちなみに入場料は160元です。日本食の定食が『50〜70元』ですからかなり高い。ちなみに無錫の最低賃金は月額950元だから月給の6分の一が入場料。日本円では2000円ていどですが、日本人的な感覚に直すとディズニーランド1日券が3倍くらいの値段になったかんじかな。